忘れっぽい人の記録帳

趣味の記録とかfxの相場のコトとか

4月15日

今日は仕事を終えて帰ってきたところ、娘と妻が時計の勉強をしています。

今日は妻も比較的穏やかに教えている様子。ただ、息子はごはんを食べている目の前での勉強。時間は午後7時過ぎ。そりゃ、おなかすくよね。

ただ、どうにも雲行きが怪しい。

だんだん語気が強くなる妻。

ところが、今日は娘が正解を出した。おもいっきり褒めてる。

それはとてもいいこと。

で、最後の問題!

あぁ、詰まった。

妻が、「何だまってんの?」と大きな声を出すと、

娘は「考えてるの!」と大きな声で答えた。

最近、受け答えは大きい声でと教えているので聞いててもなんとも思わなかったのですが、妻はそれを聞いた瞬間、

テーブルを二回ほど強くたたき、「あぁ?てめぇ、だれにものぬかしてやがるんだ!ふざけんなよ。」といきなりキレだして、テーブルにあった陶器のコップをシンクに投げ出したり、買ったばかりの袋入りの山崎食パンを投げ飛ばし、袋は破けるし、箸類を投げ飛ばす、前掛けを投げ飛ばす、そして、下の子には普通に接して、部屋に閉じこもる。あ、その前に、もはや定番の勉強道具投げ、プリント破り。

また、止めに入ると、「何もせん奴がえらそうなことぬかすな!」と騒ぎ立てたので、さすがに頭にきて、「ふざけんな。いいかげんにしろ。」とこっちも応戦。

こうなるとどうしようもありません。

こっちも「さすがに児童虐待になるぞ。子供に馬鹿にされる親になるぞ」と言うと、その部分だけ切り取って、「はいはい、私は虐待親ですよ。ご立派なあなたがそだててくださいな。」とコミュニケーションが一切取れない状況に。

 

下の子が不安になって泣き出すと、妻は「ごめんね、あそこのくそ男がお母さんのことをダメ親っていうんよ」とかいうからね。

 

もう、こいつとはどうにもできないかもしれない。