忘れっぽい人の記録帳

趣味の記録とかfxの相場のコトとか

これはだめだ。

4月12日。小学2年生になった娘に算数の時計の読み方を教える妻。最初のうちは優しく教えるが、子供も自信がないのか、答えることができなかったり、モゴモゴ声で答えたりした。すると妻のイライラはどんどん積もっていき、案の定爆発。
子供をたたき、なぜできないのか、大きな声で叱る。お前みたいなバカはほとんどいない!そんなにバカなら学校なんてやめてしまえ。学校なんか行かずに遊んで暮らせ。その代わり、学校行かないならご飯とかの世話なんかしないからな。家だけは可哀想だから、住まわせてやる。
挙げ句、テーブルにあった勉強道具や子供のおもちゃを投げ散らかし、ランドセルを放り投げる暴挙に。
具合が悪く寝込んでいたが、さすがにやばいと思い、止めに入りましたが、止めんな!と騒ぎ立てる妻。そのままふて寝してしまいました。子供からしたらとてもショックだと思います。代わりに娘に分からないことを教えていると、部屋からは、バカはやるだけ無駄なんだからやめちまえ。など心無い暴言が続きます。無視して、娘には落ち着いて解くように教えました。そもそもそろばん、ピアノ終わりの22時前までこんなこと教えるほうが問題だ。